top of page

日本人があまり知らないこと 第7話

意外と日本人が知らない、日本のこと

今回は、『日本の社長さん!』

 副題;社長っていっぱいるよん

についてです。

日本では、毎年約9万人の社長が誕生してます。

ご存知でした?

僕は、最近聞いて 「そんなにいるの!」と驚きました。 (思ったより多い!と言う意味で)

驚きついでに、

社長さんで何人いるのかな~と思ったら、

社長さんは240万人、 取締役は340万人、 自営業者は550万人。

この方たち、 いわゆる、因みに給料払う側の人達ですね。 合計。。。1,130万人

なんだか、いっぱいいるような気がしませんか。

では、逆に、 給料をもらう側の人達は、

サラリーマン(正社員)3,300万人で、 非正規雇用は1,600万人です。

合計。。。4,900万人

何か、

一般的な感覚って、

小さな会社にいても、

社長さん1人に、従業員10人とか

大企業にいたら、

1,000人の社員に社長1人の割合とか、

10,000人の社員に対して、社長1人とか、

確かに、

中小企業の割合って99%近いので、

大企業ほどの差は無いような感覚はありますが、

*420万社中、大企業1万社 中小企業419万社

何か、感覚的には、

社長って、

100人に1人とか、

1,000人に1人とか、

そんな感じしてません?

でも実際は、 そこいらじゅう社長さんです。

社員さんがたんまりいるにしても、

一人とか数人で起業して頑張ってるにしても、

つまり、

自分で事業を起こしてる人

いっぱいいらっしゃるんだぁ~と言うことです。

というわけで、

社長とか自営業者とか「特別な人」と思うのやめましょう(^_^;)

自分とは関係ないと思っている、

そこのあなた。

その考え捨てちゃいましょう!

皆んな、自分の好きな事やっちゃいましょう!

自立してる、独立してる、起業してるって

そんなに特別な事でもなく

実は多くの人がそうしてます。

逆に、

正社員でも非正規雇用でも

会社に勤めてる事が

とても普通な事と言う訳でもないかもです。

少なくとも、

当たり前でもなければ、

大多数でもなんでもないんですね。

日本の女性が、海外と同じくらい仕事をし始めたら、

きっと社長さんと自営業者の数は倍になりますね*(^o^)*

だって日本の社会も企業も、

女性は、子育てしながら働けという無茶振りしてるから、

会社に無理して行くより、独立して、

自分の働きやすい仕事を、

自分のペースで組んで、

自分の好きなことをした方が、

手っ取り早く仕事に就けます。

また、、

男性の経営者と比較して、

社員の数が多いか少ないか(企業規模)と言う事は、

女性の経営者にとっては、どうでもいい事だそうです。

つまり、

たとえば自宅で、

一人で出来る仕事でも、

独立・企業する。

という選択に

男性と比較して、抵抗が少ないそうです。

女性が本気で社会進出したら、

雇用されるより、自分で起こす方を選ぶかもしれませんね。

そして、

少人数で、

のびのびと、

楽しく、和気あいあいと

好きなことを事業化しているかもしれません。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page